にじあり

準備中です。

ドコモ、iPhoneをおサイフケータイに対応させるデバイス「おサイフケータイ ジャケット01」を発表

ドコモが、iPhoneに装着することでおサイフケータイのように使えるデバイスおサイフケータイ ジャケット01」を発表しました。

報道発表資料 : 「おサイフケータイ ジャケット01」を開発 | お知らせ | NTTドコモ
おサイフケータイ ジャケット01」はモバイルFeliCa ICチップを搭載しており、対応アプリ「おサイフリンク」をインストールした端末とBluetoothで接続することで、当社が推進する電子マネー「iD」をはじめとする電子マネーや、各種ポイントサービス、飛行機の搭乗券など、複数の「おサイフケータイ」対応サービスを登録、利用できるデバイスです。

おサイフケータイ ジャケット01」自体は一般的なカードよりひとまわり小さいサイズのデバイスだそうで、それを対応iPhoneケースに装着する感じになるみたい。「おサイフケータイ ジャケット01」は厚さが4.2ミリ。これをiPhoneにつけるとなるとカバーの厚さもあるし、相当な厚さになりそう。単体でも使えるならそれでいいかな。

ただ、楽天Edy対応が時期未定な上、SUICAにいたっては言及されてない現状。この2つがないといまいち……。発売時点での対応がヨドバシとANAだけって、かなり厳しいのでは。

今、iOSバイスで使えるICカードリーダー「PaSoRi RC-S390」を使ってるんですけど、これが一般的なカードと同サイズで厚さが5.5ミリくらい。ほとんど楽天Edyチャージ専用でたまにSUICAの残高を確認する感じですけど、とても便利です。

https://itunes.apple.com/jp/app/le-tianedy/id663679848?mt=8&uo=4&at=10l5Zm

関連リンク