にじあり

準備中です。

札幌の地下鉄、節電で今冬の暖房を原則不使用に

f:id:lyra-e:20140626110953p:plain

札幌市交通局が、12月1日から来年3月末まで、早朝と深夜を除き暖房を使用しないと発表したそうです。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/577166.html
国の節電協力要請や北海道電力の電気料金再値上げを受けた措置。早朝や深夜を除き、午前8時~午後11時は暖房を使用しない。

朝の6時台はともかく、ラッシュの時間帯もいらないと思うんだけどなぁ。

上田文雄市長は同日の記者会見で「(暖房を止めても車両内は)10度ぐらいに保たれる。みんな厚着をして乗るので、不要なものはカットしようという合理的な取り組み」と説明した。

これ、ずっと思ってたんですよね。地下街もデパートも飲食店も、どこも暑すぎです。飲食店とかはまあ、わかりますけどねー。

これで節電とか経費削減になるなら、ずっと続けてほしいです。案内看板の照明消すとか、そういう残念な節電はやめてほしいです。

関連リンク