にじあり

準備中です。

札幌、13日連続で雨。6月では58年ぶり

f:id:lyra-e:20140619103255p:plain

北海道では天候が優れない日々が続いていますね。札幌は13日連続、釧路では16日連続で雨が降っているそう。

http://www.asahi.com/articles/CMTW1406190100001.html
道内は18日も雨模様となり、札幌市では13日連続で雨となった。6月としては1956年以来58年ぶり。札幌管区気象台によると、道内は20日までぐずついた天気となり、晴れ間が見えるのは21日以降になる見込み。

今日もいつ雨が降ってもおかしくない天気。もしかするともうどこかでは降ってるのかも。もし今日も雨が降れば、6月では最長記録に並ぶみたい。

http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20140618-OYTNT50060.html
札幌での6月の連続降雨日は、記録の残る1877年以降、1956年の14日連続が最長で、28年と51年の13日連続が2番目となっている。

もし今日も雨が降れば、6月では最長記録に並ぶみたい。年間を通しての記録はやっぱり冬なのかなと思ったのですけど、調べてみるとそうでもなくて……。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/h_okamoto/2013/09/04/661.html
雪の季節をのぞいた5月~10月の期間で見ると、これだけ続いたのはここ100年で初めてのことです。

去年の8〜9月にすごい雨が降ってたみたいですね。全然記憶にない……。結局何日まで続いたんだろう?

札幌は、雪が降り続けるイメージはあるけど、不思議と雨が続いてるイメージはないのでちょっと意外でした。

関連リンク