にじあり

準備中です。

本日から「さっぽろオータムフェスト 2014」が開催!

f:id:lyra-e:20140912042341p:plain

今年もこの季節がやってまいりました!「さっぽろオータムフェスト 2014」は本日12日から28日まで大通公園で開催されます。

「さっぽろオータムフェスト2014」開幕迫る-3会場追加で規模拡大 - 札幌経済新聞
北海道各地の食材や名産品を一堂に集める同イベント。2008年に初開催以来、今年で7回目を迎える。昨年の来場者数は過去最高の164万7000人。

わたし的にも札幌でイチ推しのイベントなのです。会場とか期間の規模がちょうどいいし、暑くも寒くもなくて、何よりおいしい!

会場は1丁ごとにテーマを変えてさまざまなブースを展開する。今年は昨年の会場に加え、1丁目、10丁目、11丁目を新設しさらなる盛り上がりを目指す。

例年5〜8丁目の4区画を使ってのイベントでしたが、今年は会場が増えています。

http://www.sapporo-autumnfest.jp/area5/
今年も全道各地から選りすぐりのラーメン店と新・ご当地グルメが大集合!延べ15店のラーメンブースと北海道じゃらんプロデュースの新・ご当地グルメたちが一堂に会すのはこのオータムフェストだけです。

おすすめは5丁目!期間を3期に分けて、いろいろな新・ご当地グルメが提供されます。毎年食べていたメニューの1つ、「オホーツク網走ザンギ丼」が今年はなくなっているようで残念ですが、「大樹チーズサーモン丼」や「別海北海シマエビミニ天丼」なんかが気になりますね……。

そして気になるのは11丁目!ビール好きなら1丁目のオクトーバーフェストが気になったところでしょうけど、ワイン派としてはこっち!

http://www.sapporo-autumnfest.jp/area11/
札幌を代表する15店のシェフがテーマ食材「エゾシカ」をそれぞれのアプローチで提供。この機会にエゾシカの美味しさをお試しください。

さらに「さっぽろシェフズキッチン」ではエゾシカ料理がいろいろ食べられると聞いては行くしかない感じです。

関連リンク