にじあり

準備中です。

スマホを顕微鏡にする「Leye」を買いました!よく見える!

スマートフォンで約30〜100倍のミクロの世界を見られる「Leye(エルアイ)」を買いました!

f:id:lyra-e:20140515142253j:plain

スマートフォンのフロントカメラにつけるプレート状のもので、中央に仕込まれたボールレンズで拡大します。

f:id:lyra-e:20140515142422j:plain

おしゃれなケースに一式が入っています。Leye本体、顕微鏡でいうスライドガラスに当たるLeyeプレートが2枚、プレート固定用のラバーの予備が入っています。

f:id:lyra-e:20140515143439j:plain

iPhone 5sにLeyeを取り付けたところ。中央の固定用ラバーが厚く、左右の固定用ラバーが同時に接しません。頻繁なつけはずしを考慮してか粘着力も弱めで、ちょっと不安定。

f:id:lyra-e:20140515152943j:plain

Leyeプレートの半分ほどは金属になっていて、レンズ横のマグネットとくっつくことでプレートを固定できるようになっています。

f:id:lyra-e:20140515145315j:plain

身近にいい感じの観察対象がなかったので、わたしの貴重なエサである白菜を少しちぎって見てみました。葉脈が!あと結構みずみずしい!

白菜はうねりが大きくてうまくプレートに接してくれないので、中央以外は焦点が合わず。プレパラートでいうカバーガラスの要領でLeyeプレートを重ねて挟んでみましたが、さすがにマグネットもそこまで強くないのであまり効果はありませんでした。今気づいたんですが、もっと小さくちぎればよかったんですね。1ミリ四方くらいに。

髪の毛も見てみたのですが、ブログに載せるのはややはばかられる映像となったので自重することにしました。ぜひ購入してご自身の毛根を見てみましょう!お値段4,000円弱。お安いですよ。

とりあえず、めっちゃよく見えるということがわかりました。今度いろいろ収集してこようっと。

関連リンク