にじあり

準備中です。

スターバックスでドリップコーヒーにエスプレッソショットを追加してみた

わたしがスターバックスでよく飲むコーヒーはドリップコーヒーかカフェアメリカーノです。ドリップコーヒー、おいしいし「One More Coffee」で2杯目が100円というのが嬉しいです。きついのを飲みたい時はカフェアメリカーノエスプレッソショットを追加、なんて感じで使い分けていました。

が!先日、ドリップコーヒーにもエスプレッソショットが追加できると教えてもらい目から鱗が!なんとなく、エスプレッソショットはエスプレッソを使うメニューにしか追加できないだろうと思い込んでいました……。

というわけで、飲んできました。

「アイスコーヒー……トールで……あの、これってエスプレッソショット追加とかできるんですか?」とか自信なさげに注文。普通に「できますよ」と返ってきました。

f:id:lyra-e:20140415152043j:plain

注文できた!(レシートしわしわになってしまった……)

見た目はドリップコーヒーと特に変わらずただの黒い液体でした。コーヒー感が強くてコーヒーコーヒーしてておいしかったです。個人的にもうカフェアメリカーノはいらないかなぁ。薄いの飲みたい時にはありかもだけど。

f:id:lyra-e:20140415152228j:plain

最近コーヒーを飲みすぎると体調が悪くなるのでおかわりは自重。「One More Coffee」の扱いは不明ですが、Google先生に聞いた感じでは、カスタマイズ分の差額を払えばおかわりできるっぽいです。

ちなみに、ドリップコーヒーにエスプレッソショットを加えた飲み物には名前があるそうです。

List of coffee drinks - Wikipedia
Drip coffee to which espresso is added may be called a Red Eye (1), Black Eye (2), Dead Eye (3), Ojo de Dios (4), or a Spencer Wolf (5), depending on the number of espresso shots added.

ドリップコーヒーに加えるエスプレッソの量で名前が変わるそうで、1杯ならレッドアイ、2杯ならブラックアイ、3杯ならデッドアイ、という風に呼ぶそうです。4杯はオホデディオスでしょうか。スペイン語で神の目という意味だそう。5杯はスペンサーウルフ?人名でしょうか。よく分かりません……詳しい人は教えてください!

分量も謎です。ショートとグランデじゃ、同じ1杯追加しても比率が全然違うし……。比率は関係ないのかな。

ちなみにスターバックスでこれらの名前が通じるかは不明です。メニューにない以上、カスタマイズを言った方が無難でしょうか。