にじあり

準備中です。

札幌市、円山動物園にゾウ導入目指し原産国と交渉中

f:id:lyra-e:20140626110953p:plain

札幌市が、円山動物園アジアゾウを導入するとの方針を明らかにしたそうです。現在は東南アジアの原産国と交渉を進めている段階とのこと。

http://mainichi.jp/select/news/20141129k0000m040101000c.html
北海道内で現在展示されているゾウはおびひろ動物園帯広市)の1頭のみ。円山動物園は07年に花子(雌)が死んで以来ゾウがおらず、市民団体が3万人の署名を提出するなど導入を求めていた。

2012年に行われた市民アンケートの結果[PDF]によると導入賛成派は5割弱でちょっと微妙な感じだったのですけど、実際に決まると嬉しいなぁ。初めて見るゾウやキリンのインパクトはやっぱりすごいし、小さいうちに体験できるとよさそうな気がします。なんとなく。

屋内外約5000平方メートルの飼育施設を新設。砂床や水浴び場など自然に近い環境を整える。建設費用は約20億円。

施設の老朽化でおととしあたりからあちこち新設してるので、市民アンケートでは費用とかがかなりネックになってそう。

でもゾウの群れ、見たいですよ。

関連リンク