にじあり

準備中です。

札幌市が2026年の冬季オリンピック招致を正式に表明

f:id:lyra-e:20140924143603p:plain

札幌市が、2026年の冬季オリンピック招致を正式に表明しました。

札幌市が2026年冬季五輪招致を表明 NHKニュース
招致が実現すれば、日本では2020年夏の東京大会から僅か6年の間に2回、オリンピックとパラリンピックが開催されることになります。

もし札幌での開催が決まれば、札幌では1972年以来54年ぶり2回目。日本でのオリンピックは夏季・冬季合わせて5回目。冬季のみでは3回目。

札幌五輪立候補 既存施設活用を NHKニュース
オリンピックが専門で首都大学東京の舛本直文教授は「オリンピックへの立候補は、大会のおよそ10年前に表明するのが普通だが、東京オリンピックに向けて盛り上がるなか、札幌はいち早く手を上げて、流れに乗ったのではないか」と話しました。

早いですよねぇ。

選挙:札幌市長選 上田市長が引退 来春、秋元副市長出馬へ - 毎日新聞
札幌市の上田文雄市長(66)が、任期満了に伴う来春の市長選に出馬せず、3期12年で引退する方針を固めたことが27日、関係者への取材で分かった。

現職の上田市長は来春の任期満了で引退とかいう話も出てるけど、急いで決めてぶん投げる形になっちゃってるのがちょっと気になります。10年前くらいに表明するのが一般的なら、次の市長の体制になってからでもよかったのでは……。

ともかく、もし開催されるなら楽しみたいなぁ。

札幌オリンピック [DVD]

札幌オリンピック [DVD]

関連リンク

広告を非表示にする