にじあり

準備中です。

札幌で今シーズン初の大雪!

札幌では昨日の夜から大雪が降っています。今シーズン初めてのまとまった雪です。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/574429.html
札幌管区気象台によると、14日午前9時の積雪量は札幌市南区小金湯で23センチ、同市中央区で17センチ、新篠津村で9センチ。

ちょっとこのレベルの雪が降るには早いですよね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141114/t10013201201000.html
札幌市では午前11時の積雪が17センチと、11月前半としては18年ぶりに15センチを超える本格的な雪となっています。

11月前半に15センチを越える積雪は18年ぶりなんだとか。

http://www.sankei.com/life/news/141113/lif1411130039-n1.html
札幌市で13日、本格的な雪が降り、路面電車のレールの雪をかき飛ばす冬の風物詩「ササラ電車」が今季初めて出動した。昨年より15日早い出動となった。

ササラ電車、もう走ったのか。こんだけ積もれば当然ですけど。

まだ根雪にはならない……よね?今年は秋をほとんど感じなかったなぁ……。

関連リンク