にじあり

準備中です。

札幌、旭川など道内各地で初雪を観測

f:id:lyra-e:20141007202932p:plain

今日28日、道内各地で初雪が観測されたそうです。札幌では昨年より11日早い初雪になりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141028-00010001-wmap-soci
<28日に「初雪」が観測された地点 午前10時50分まで>
 札幌 (平年と同日、昨年より11日早い)
 旭川 (平年より5日、昨年より12日遅い)
 函館 (平年より6日、昨年より13日早い)
 稚内 (平年より6日遅く、昨年より11日早い)

札幌の初雪、結構早いイメージだったけど平年通りなのか。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/mukasa_kojiro/2014/10/28/17441.html
北海道や東北では、28日の夜にかけても日本海側を中心に雨や雪が降る見込みです。北海道では、さらに広い範囲で雪が積もるでしょう。東北も山では雪の量が増えそうです。

ちょっと急だったので、車のタイヤを替えてない方も多いのでは……。さすがに今日明日で根雪になることはないでしょうけど。

ちなみに、札幌管区気象台のページによると、札幌の長期積雪(根雪)の初日は平年が12月4日、去年は12月12日だったようです。

関連リンク