にじあり

準備中です。

札幌市中央図書館が電子書籍の貸し出しを27日から開始!

f:id:lyra-e:20141020213950p:plain

札幌市中央図書館が、オンラインでの電子書籍の貸し出しを27日から開始するそうです。道内では初めて。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/569591.html
紙の書籍と同様、札幌市民か札幌市内に通勤・通学している人が対象。利用するには、同館などで、紙の書籍と共通の貸出券を作り、パスワードを設定する必要がある。

札幌のICカード乗車券「SAPICA」は貸出券にもなるんですけど、これでも大丈夫でしょうかね。ただどちらにしろ初回は図書館へ行かなくてはいけないようです。

貸し出しは1人3点までで、期間は1週間。同日午後2時以降、ホームページ「札幌市の図書館」にアクセスして閲覧する。

ホームページで閲覧というのにちょっと不安が。ネイティブアプリではないんだなぁ。あとやっぱり、返す手間がないというのはいいけど、登録がオンラインですまないのはもったいないな。改善されるといいな……。

http://epublishnow.info/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E8%B2%B8%E3%81%97%E5%87%BA%E3%81%97%E5%8F%AF%E8%83%BD%EF%BC%8D%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%9B%B3-172.php
提供する電子書籍は、札幌市に関連する本など、約2000冊。道内の出版社と協力して、電子書籍の充実を図る予定。

2012年から実証実験が行われていたけど、ついに。コンテンツはちょっと少ないかなと思いますけど、増えていくといいなぁ。

関連リンク