にじあり

準備中です。

札幌市中央図書館が電子書籍の貸し出しを27日から開始!

f:id:lyra-e:20141020213950p:plain

札幌市中央図書館が、オンラインでの電子書籍の貸し出しを27日から開始するそうです。道内では初めて。

電子書籍、ネットで貸し出し 札幌市中央図書館、27日から−北海道新聞[暮らし・話題]
紙の書籍と同様、札幌市民か札幌市内に通勤・通学している人が対象。利用するには、同館などで、紙の書籍と共通の貸出券を作り、パスワードを設定する必要がある。

札幌のICカード乗車券「SAPICA」は貸出券にもなるんですけど、これでも大丈夫でしょうかね。ただどちらにしろ初回は図書館へ行かなくてはいけないようです。

貸し出しは1人3点までで、期間は1週間。同日午後2時以降、ホームページ「札幌市の図書館」にアクセスして閲覧する。

ホームページで閲覧というのにちょっと不安が。ネイティブアプリではないんだなぁ。あとやっぱり、返す手間がないというのはいいけど、登録がオンラインですまないのはもったいないな。改善されるといいな……。

インターネットから貸し出し可能-札幌市中央図書館で電子図書館を14年に開始 | 電子書籍NOW!
提供する電子書籍は、札幌市に関連する本など、約2000冊。道内の出版社と協力して、電子書籍の充実を図る予定。

2012年から実証実験が行われていたけど、ついに。コンテンツはちょっと少ないかなと思いますけど、増えていくといいなぁ。

関連リンク

広告を非表示にする