にじあり

準備中です。

札幌で初氷と初霜を観測。冬だ!

f:id:lyra-e:20140626110953p:plain

昨日19日、札幌で初氷と初霜が観測されたそうです。平年より6日早く、昨年と同じだったとか。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/569494.html
道内は19日朝、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象により各地で気温が下がり、173観測地点のうち82地点で今季一番の冷え込みとなった。

札幌は最低気温が3.9度と、もういつ氷点下になってもおかしくない感じですね。とはいえ昼間は20度近くまで上がるので、着るものに困る季節です。

ニューヨークなんかでは半袖にコートなんか着たりするみたいなんですけど、札幌でも流行ってほしいです。環境的に似てると思うし。冬の屋内が暑いところとか。

関連リンク