にじあり

準備中です。

2014年の地域ブランド調査で札幌が2位!都道府県では北海道が6年連続1位!

f:id:lyra-e:20141007202932p:plain

ブランド総合研究所が2006年から年1回実施している「地域ブランド調査」の、2014年実施の結果が発表されました。

地域ブランドNEWS
都道府県の結果では、最も魅力度が高かったのは北海道で、62.7点。2009年に都道府県を調査対象に加えて以来6年連続の1位となった。北海道は市区町村の魅力度ランキングにおいても、1位の函館市のほか、札幌市(2位)、小樽市(4位)、富良野市(6位)などベスト10以内に4市ランクインしており、道内各市の魅力が北海道という地域の魅力を高めているものと思われる。

この調査では毎年、札幌と函館は最上位の常連ですけど、去年は京都が1位だったんですよね。今年は北海道に市町村が1・2位独占ということで嬉しいです。

しかし、函館と京都はわかるんですけど、札幌って観光にはイマイチじゃないです?イベント時期とか、長期の北海道旅行の拠点としてはわかるけど。いや、住むにはすごくいいと思うんですけどね。

地域ブランド調査とは?|ブランド総合研究所
都道府県と市区町村の魅力度やイメージ、観光・居住・産品購入の意欲など、72項目にわたって徹底的に調査をしています。

そうか、観光関連の項目だけじゃないんだー。住んでる人の満足度は結構高そう。

関連リンク