にじあり

準備中です。

iPhone 6とiPhone 6 Plusを買いました

f:id:lyra-e:20140909220124p:plain

iPhone 6iPhone 6 Plusを買いました。発表時点であまり物欲が沸かなかったのですけど、必要なので。iPhone 6は発売日に入手できたものの、iPhone 6 Plusがなかなか手に入らず。ようやく手に入ったので、今さら感がありますけど感想をちょっと。

物欲がわかなかった理由としては、iOS 7以降のデザインがあまり好みでないことと、本体がとにかく大きすぎること。あとは背面の、体育館の床のようなライン(いわゆるDライン)と出っ張ったレンズなんかも不満でした。

f:id:lyra-e:20140925173434j:plain

とにかく大きい!iPhone 6でも片手操作は困難です。持ち方を変えずに左上と左下はもちろん届きません。頻繁に持ち方を変えるか、両手持ちをする感じになります。

どちらもまだ完全対応しているアプリが少なく、らくらくホンのような大きな表示になっています。このあたりはアプリの対応を待つしかありません。

iPhone 6 Plusは、どちらかというとiPadのような使い方になりそうです。電子書籍を読んだり、カレンダーやメモなど電子手帳系のアプリを使用する感じ。それでもiPad miniのほうがいいかなぁ。iPhone 6iPadを持っていれば、不要かなぁという感じがします。1台で電話とタブレットのいいとこ取り……するには、帯に短し襷に長しといった感じ。ゲーム機にはいいかも。液晶はPS Vitaよりひとまわり大きくて圧倒的に綺麗、本体は小さく薄いです。対応ゲームが増えていくとゲーマーは幸せかも。

f:id:lyra-e:20140925173517j:plain

とにかく、ガラスの曲面加工がきれい!これは想像以上です。純正のカバーをつけるとガラスの曲面加工が隠れてしまうのが残念。

  • 背面からサイドにかけての謎ラインを隠せて、
  • ガラスの曲面加工を隠さず、
  • 背面がフラット(レンズの出っ張りをカバーできて)で、
  • ICカードなんかが入れられて、
  • できればストラップホールがある

ようなケースがほしいです。

ケースメーカーさん、なんとかなりませんか?

関連リンク