にじあり

準備中です。

札幌オリンピックの経済波及効果、道内7700億。総経費は5000億

f:id:lyra-e:20140924143603p:plain

2026年以降の冬季オリンピック招致を検討している札幌市が、道内の経済波及効果を7,700億と試算しているそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20140924-OYTNT50014.html
市は大会にかかわる総経費を4000億~5000億円と見積もっている。経費の詳細と、国内全体や札幌市への波及効果も試算中で、25日に正式に発表する。

個人が考えるにはあまりに大きな数字すぎて想像がつかないですけど、こういう試算って基本的に少なく見積もられているイメージ。やってみたら倍かかりましたなんてことも十分ありえる。なんだか、収支が近くて不安を感じます。

会場も、交通も、ちょっと厳しいんじゃないかなぁと感じます。札幌、結構ぎゅうぎゅうですよ?

もし開催されて盛り上がれたら、それはとってもいいなぁとも思うのですけど。会場の不備とかで残念な国際大会になるのは避けてほしいなぁと、開催中の仁川アジア大会を見て思うのです。

関連リンク