にじあり

準備中です。

北海道にAKB48の姉妹グループ「SPR48」、2015年春に誕生?

秋元康総合プロデューサーが、公開トークライブアプリ「755(ナナゴーゴー)」で北海道の姉妹グループについて来年の春に発足すると語ったそうです。

SPR48が来春札幌に誕生 秋元氏明言 - AKB48ニュース : nikkansports.com
「北海道の48Gはいつごろできますか?」との質問に「運営は来年の春と言っていますが…」と明言した。取材によると、発足させようとしているのはSPR48。昨夏に札幌ドームでAKB48コンサートを初開催し、複数の地元企業関係者を招待して、構想をスタートさせていた。

去年からちらほら噂が出ていましたけど、これほど具体的な話は初めてですよね。でも、劇場の建設とか、春までにどうにかなるものなのでしょうか。

雪の季節に屋外で工事は厳しそうだし、どこかのビル内かなぁ。あ、そういえばノルベサあたりには空きスペースが多いような。

東宝、ススキノ公楽会館建て替え ラウンドワンが入居: 日本経済新聞
新たに建設するビルは地下1階地上9階建てで、延べ床面積は約1万1000平方メートル。大半のフロアをラウンドワンが借り、遊技施設を運営する。

そういえば、このビルはどうなったかな。ラウンドワンNMB48がCMやってますしね。近くを通っていないので現状どうなってるのかわからないですけど、2年弱では竣工できない?

札幌・東宝公楽会館 再開発計画の概要[PDF]
2013 年 5 月以降 札幌・東宝公楽会館 閉館、解体および新築工事着工
2015 年 春 新築工事竣工、全館オープン

無理ではないみたい。というか、むしろビンゴっぽい?

関連リンク