にじあり

準備中です。

ペルセウス座流星群は今夜が極大!観測条件はやや残念

三大流星群に数えられるペルセウス座流星群が、今夜極大を迎えます。先日満月をすぎたばかりで月明かりがありやや残念ですが、それでも多くの流星が期待できることに変わりはありません。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/j_sakakibara/2014/08/12/14791.html
今年のペルセウス座流星群の極大は8月13日9時頃と予想されています。その前の12日夜から13日未明に、特に多くの流星を期待できそうです。

正確には明日の早朝が極大と予想されていますが、朝では観測が難しいので、観測できる範囲での極大は今夜から明日未明という感じ。

札幌は一晩中晴れでいそうですね。久しぶりに写真も撮ってみようかなぁ。

関連リンク