にじあり

準備中です。

札幌のICカード乗車券「SAPICA」に図書館の貸出券機能が追加!

f:id:lyra-e:20140626110953p:plain

札幌のICカード乗車券「SAPICA(サピカ)」に図書館の貸出券機能が追加され、20日から市内の図書館で貸出券として利用できるようになるそうです。

サピカ、新たに図書貸出券機能 札幌市内40カ所で利用可能へ−北海道新聞[札幌圏]
貸出券として使用できるのは、名前を登録した「記名サピカ」で、20日以降、貸出券と一緒に持参して図書館などのカウンターで手続きをすると、利用が可能になる。無記名サピカの場合は、事前に地下鉄駅の窓口か券売機で、記名サピカへの変更が必要だ。

SAPICA、証明書の発行手数料支払い専用になってるなぁ。地下鉄だとついつい面倒でスマホケースに入れたSUICA使っちゃう。SAPICAのほうがポイントつくしお得なんですけどね……。

持ってるのは無記名だし、図書館はたまに使うので交換しようかな。記名のデメリットは特にないし、むしろオートチャージとか紛失時の再発行とか、メリットはあるし。

交通系ICカードの枠を越えてどんどん便利になって、市民必携のカードみたいになれば、複数枚所持のストレスもなくなるかな。

関連リンク