にじあり

準備中です。

NTTドコモが3D地図のiOSアプリを公開!札幌もちゃんと3Dです!

NTTドコモが、日本全国が3Dで見られる3D地図アプリを公開しました。季節や昼夜なども変更でき、とても楽しいアプリになっています。

https://itunes.apple.com/jp/app/3d-tu-li-ti-tu-ruto-jian-suo/id872881678?mt=8&uo=4&at=10l5Zm
①建物の高さはもちろん、六本木ヒルズなど一部の有名な観光スポットも忠実再現!(180スポット:7月28日現在)
②目的地までのルート検索/シミュレーション機能で、はじめての場所も迷わずご案内。(車/徒歩ルートに対応)
③リアルタイムに変化する地図で街の状況を一目で確認。(天気や、昼/夜、季節、ツイートなどの街の状況を地図に反映)

札幌では、札幌駅、札幌市時計台さっぽろテレビ塔北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)、札幌ドームあたりが専用のモデルで忠実に再現されているようです。

f:id:lyra-e:20140729045722p:plain:w160

札幌ステラプレイスの時計や、太陽の広場の地上部分「アピアドーム」まで忠実に再現されています。細かい!GoogleマップAppleマップも対応されていないところですが、さすが国内企業という感じですね。

f:id:lyra-e:20140729045730p:plain:w160

さっぽろテレビ塔だってちゃんと専用モデルです。さすがに時計はリアルタイムではないです。

一般的な建物は共通のテクスチャが使用されていますが、ある程度カラーの再現はされている感じがします。まったく違う感じなのもありますけど。道路に車が走っていたり、飛行船や飛行機が飛んでいたりして、ちょっとシムシティで遊んでいる気分です。

https://itunes.apple.com/jp/app/3d-tu-li-ti-tu-ruto-jian-suo/id872881678?mt=8&uo=4&at=10l5Zm

なにかおもしろいものを見つけたら教えてもらえると嬉しいです!

関連リンク