にじあり

準備中です。

赤れんが庁舎前の歩行者専用スペース「札幌市北3条広場」が今日オープン!

f:id:lyra-e:20140626110953p:plain

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)の正面(東側)の市道に作られた歩行者用スペース「札幌市北3条広場」が今日19日にオープンします。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/551888.html
庁舎と札幌駅前通をつなぐ市道を再整備した広場は全長約100メートル、幅約27メートル。約21万個の赤れんがが、庁舎と広場の一体感を演出している。

江別産の赤れんがが敷き詰められた広場、雰囲気ありますねー。照り返しとか、アスファルトに比べるとどうなんだろう。もうちょっと緑があってもよかったんじゃないかなぁという気もしますけど。そうするとイベントがしづらくなるのかな。きっとよさこいとかもやるんですよねぇ。

「札幌市北 3 条広場」のオープンについて[PDF]によると、9月28日まではオープニング期間として、いろいろなイベントが計画されているようです。

今日19日は14時からオープニングセレモニーがあるそうですよ。PMFのミニコンサートや愛称の発表があるとか。

関連リンク