にじあり

準備中です。

丘珠空港で開催される「札幌航空ページェント」でオスプレイの一般公開が決定!

丘珠空港(札幌飛行場)で7月20日に開催を予定されている航空ショー「札幌航空ページェント」で、米軍の新型輸送機オスプレイ(MV-22)の一般公開が決定したそうです。

オスプレイ2機飛来へ 丘珠:朝日新聞デジタル
「第28回札幌航空ページェント」で、米軍の新型輸送機MV22オスプレイが2機展示されることが決まった。9日あったイベントの実行委員会で報告された。前日までに飛来する予定だという。

先日最終調整中と報道されていましたが、ついに決定したそう。地元住民の反発もあったようですけど。確かに、住宅地の真ん中ですからね……。

オスプレイ関係で別のニュースが。

東京新聞:オスプレイ15日厚木へ 防衛省通告 東日本で初:政治(TOKYO Web)
防衛省南関東防衛局は九日、米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)所属の垂直離着陸輸送機オスプレイ一機が、十五日に米海軍厚木基地(神奈川県大和、綾瀬市)に飛来する可能性があると、神奈川県と大和、綾瀬市に通告した。飛来すると、東日本で初となる。

「札幌航空ページェント」での展示が東日本初飛来になるという話がありましたけど、こっちの方が早そうですね。タイトルを見てそのまま札幌に来るのかと思いましたけど、これは沖縄の普天間基地に戻るみたい。

オスプレイ 19日に横田基地へ飛来 NHKニュース
在日アメリカ軍によりますと、今月19日、2機のオスプレイが、所属する沖縄の普天間基地から東京の横田基地に飛来する予定だということです。2年前、沖縄に配備されたオスプレイが、横田基地への飛行を予定するのは初めてで、防衛省は、アメリカ軍から、北海道で開催される航空イベントに向かう途中、給油のため、横田基地を経由すると連絡を受け10日、基地周辺の自治体に伝えたということです。

札幌に来る2機のオスプレイは19日に東京の横田基地に寄るそう。1日で縦断するんだ……。

一般公開は展示のみだそうだけど、飛んでるところが見てみたいなぁ。飛行経路とかがわかるといいんですけどね。

第25回特別記念航空ページェント [DVD]

第25回特別記念航空ページェント [DVD]

関連リンク

広告を非表示にする