にじあり

準備中です。

「札幌の街に合う」をコンセプトにした自転車「SapporoBike」が100台限定販売

f:id:lyra-e:20140626110953p:plain

主に札幌の自転車愛好家たちで結成された「SapporoBikeProject」が、「札幌の街に合う」をコンセプトにした自転車「SapporoBike」を開発し、8月に100台限定で販売するそうです。価格は税抜き39,800円。

「札幌に似合う」自転車、限定販売へ スーツで乗る姿イメージ/小回り利く設計−北海道新聞[札幌圏]
車体は全長140センチ。タイヤは通常より小さめの20インチで、冬期間や駐輪場での保管を考慮し、重さは約10キロに抑えた。ハンドルはブルホーンバーと呼ばれるタイプで7段変速ギア。色はスーツやジャケット姿に合わせやすいようにと、青と白の2色を用意している。

一般的なシティサイクルは重さ15〜20キロくらいあるんですよ。重さ10キロと言うと、スポーツサイクルだと低価格帯と中価格帯の分岐点になってくるとこですが、軽い自転車って室内管理するのにいいんですよね。全長も短いので、エレベーターにも持ち込みやすそう。

アーバンライドミーティング2明日開催! - sapporobike ページ!
サッポロバイクプロジェクトの熱きタマシイが結実した「サッポロバイク」プロトタイプが堂々のデビュー!「サッポロバイク」をひとつのツールとして、札幌にポジティブな自転車文化を広げる取り組みアイデアをみんなで一緒に考えよう!

明日27日開催の「アーバンライドミーティング2」で、プロトタイプが公開されるとか。参加には申込みが必要そうなので、気になる方は申し込んでみては?

気になる……ほしい……見に行きたい……。まだ間に合うのかな、申込み……。

関連リンク

広告を非表示にする