にじあり

準備中です。

札幌・大阪間で運行中の寝台特急「トワイライトエクスプレス」が来春廃止

札幌と大阪の間で運行している寝台特急トワイライトエクスプレス」が、車両の老朽化などのため来春で廃止されるそうです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140528/k10014779141000.html
JR西日本など3社が運行する「トワイライトエクスプレス」は、大阪と札幌の間のおよそ1500キロを日本海側を通って22時間から23時間ほどかけて結び、寝台特急としては日本一長い距離を走ります。

以前にも来年度中の廃止とは報じられていましたけど、来春とはずいぶん早いですね。寝台列車がどんどんなくなっていくのを聞くと寂しくなります。2016年には北海道新幹線も開業するし、スピードが重要視されてるんだろうなぁ。

寝台列車、1回くらい乗ってみたいなー。

関連リンク