にじあり

準備中です。

JR北海道、快速エアポートにロングシートの通勤型車両を導入

JR北海道新千歳空港・札幌・小樽・旭川間で運行している快速エアポートに、7月から733系車両を導入するとのこと。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/539296.html
小樽や札幌近郊と新千歳空港を結ぶ快速エアポートの一部に、7月からロングシートの通勤型電車を投入すると発表した。これに伴い、現在の快速用電車の一部を普通列車に回し、旧国鉄時代から走る古い「赤電車」を来年3月までにすべて廃止する。

電車は詳しくないので733系と言われてもパッとしないんですけど、札幌市内の普通電車でよく使われてるいわゆる普通のロングシートのやつですかね。なくなるという赤い711系、記憶にない……そんなの走ってたかな……。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140514/biz14051417350032-n1.htm
現在運行している721系に比べて定員が1割増となり、6両編成で762人に拡充する。

混んでるときはとことん混んでますからね。ゴールデンウィークもすごかった……。少しは混雑が緩和するといいですね。

関連リンク