にじあり

準備中です。

4月こと座流星群は明日22日から23日に極大!インターネット中継もあり!

4月こと座流星群が4月23日の午前3時ごろに極大を迎えるため、明日22日から23日にかけては見ごろとなっています。半月(月齢23)が昇ってきますが、全国的に晴天が見込まれ、観測条件は悪くないようです。

2014年4月22日 4月こと座流星群が極大
4月こと座流星群は、出現数は1時間に10個ほどと多くないが、突発的に多数出現することもある。

この流星群、以前は単に「こと座流星群」と呼ばれていましたが、2009年の国際天文学連合で名称が「4月こと座流星群」と確定されています。

三大流星群には数えられないものの主要流星群とされており、1時間に10個程度見られると予想されています。過去には突発的に増えたことがあるため、少しだけそれを期待しつつ見てみるのもいいですね。

ウェザーニューズ初の「こと座流星群」ライブ中継、22日夜22時から -INTERNET Watch
株式会社ウェザーニューズは22日23時より、「こと座流星群」の観測映像を全国7カ所から無料でライブ中継する。当日夜は全国的に晴天が見込まれ、観測に適した気象条件が期待できるという。中継映像は、スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」やPC向け特設サイトなどで視聴できる。

天気がよくても光害などで観測に向かない地域もあるので、そういう方はライブ中継で見るのもありですね。

関連リンク

広告を非表示にする