にじあり

準備中です。

現在発売中の「大人の科学マガジン」はミクが歌うキーボードつき!

4月3日に発売された「大人の科学マガジン 特別編集」はミクが歌うキーボード「ポケット・ミク NSX-39」がついているとのこと。これはほしい!

音階や「あいうえお」で歌う簡単な機能から、プリセットされた歌詞で歌う機能、リボンコントローラーでスムーズな音階変更やビブラートなどもできる結構本格的なものみたい。

パソコンと接続して専用アプリ「ポケミクアプリ」を使えば、好きな歌詞を歌わせることも可能だそう。「ポケミクアプリ」はWeb MIDI APIの機能を使用していて、対応しているブラウザ「Google Chrome」を使うことで、OSはMacWindowsどちらでも動作するようです。

シーケンサを接続してシンセサイザーとしても使えるようでかなり本格的。

ほしいなぁ、買っちゃおうかな……。

関連リンク