にじあり

準備中です。

新型PlayStation Vita用クレードル「スタンド付ケーブル」を買ってみた

昨日発売された新型PlayStation Vita用のUSBケーブル「スタンド付ケーブル」を買ってみました。発売延期したこともあり、待ちに待っていたんですよ。

f:id:lyra-e:20140328072736j:plain

パッケージングがなんだか残念です。あくまでクレードルやスタンドではなく、ケーブル扱いなんですね……。

f:id:lyra-e:20140328072843j:plain

PCH-2000シリーズ専用です。

f:id:lyra-e:20140328073357j:plain

Micro USBですし、薄くなった新型Vitaに合わせて成形されていますので、当然ですね……。

ケーブル長は65センチ。公式では持ち歩きを想定しているようだし、持ち歩き用には十分かもしれませんが、わたし的にはもうちょっとほしかったところです。

f:id:lyra-e:20140328073631j:plain

iPhoneに付属のUSBアダプタで充電してみました。ちゃんと充電されます。

ちなみに、Macにつないでみたところ、コンテンツ管理アシスタントでバックアップなどはできましたが、充電はされませんでした。これは一般的なUSBケーブルでも同様ですけど。

ところで、上で「薄くなった新型Vitaに合わせて成形」なんて書いたのですが、あまり意味がない感じです。

f:id:lyra-e:20140328074255j:plain

本体はスタンドとほとんど接していなくて、浮いてますし。Micro USBコネクタに結構負担がかかってそうで、ちょっと不安です。まぁ、充電はできるのですけど、なんとなく気持ち悪いですね……。

スタンド部は全体が同じ素材でできているので、裏面がすべりにくいなんていうこともありません。あと、これは個体差があるかもしれませんが、底面が平らでないのでグラグラします。

ただでさえスタンド部が小さいのに、上記のこともあり、手で支えずに上部の音量ボタンや電源ボタンを操作するのは困難です。

初代Vita用のクレードルは便利だしかっこよかったんですけどね……。ソニーの純正品でも、2,000円まで下げるとここまで安っぽくなってしまうかな……。これはちょっと、サードパーティーに勝機ありますよ?期待してます!

PlayStation Vita スタンド付ケーブル (PCH-2000シリーズ専用)

PlayStation Vita スタンド付ケーブル (PCH-2000シリーズ専用)

関連リンク

広告を非表示にする