にじあり

準備中です。

Apple、iOSの新機能「CarPlay」を発表!自動車で安全・便利にiOSデバイスを使用できるように

AppleがiOSの新機能「CarPlay」を発表しました。ハンドルにあるボタンから音声認識アシスタント「Siri」を呼び出し、マップや電話、メッセージなどiOSのさまざまな機能を利用できるようになるようです。

そういえばWWDCで「iOS in the Car」というデモがありましたね。

Apple (日本) - Apple Press Info - Apple、自動車でのiPhoneの使用をより快適に、安全に、楽しくするCarPlayを発表
iPhoneをCarPlayに対応した車に接続すると、連絡先にアクセスしたり、電話をかけたり、不在着信があった相手に返信したり、ボイスメールを聞いたりといったことがSiriの手助けで簡単にできます。メッセージや通知を受け取ると、Siriが音声による指示に反応してメッセージの内容を読み上げたり、ドライバーが口頭で話した(読み上げた)メッセージを書き起こして返事をしたり、電話をかけるといったアイズフリーの体験を提供します。

ハンズフリーからアイズフリーかー。あまり運転に自信がないので、赤信号など一時停止中も含めて運転中に操作することなんてないんですけど、曲くらい変えたりできるといいなぁ。

対応車が出ても買う余裕なんてないんですが、カーナビやオーディオみたいに後付けとかで対応は無理なんでしょうかね……?

関連リンク

広告を非表示にする