にじあり

準備中です。

H-IIAロケット23号機の打ち上げを見に種子島へ行きました!

2月28日午前3時37分のH-IIAロケット23号機(GPM主衛星)の打ち上げを見に種子島へ行ってきました。結果はご存じの通り、延期もなく無事成功しました。

GPM主衛星打上げ成功!: コラム | GPM-DPR スペシャルサイト
GPM主衛星をH-IIAロケット23号機にて種子島宇宙センターから打ち上げ、15分57秒後にロケットから分離し、予定の軌道へ投入することができました。

実は去年の8月のH-IIBロケット4号機(こうのとり4号機)の打ち上げも見に行っていて、打ち上げの見学は今回で2回目でした。ロケットの打ち上げは天候などの影響を受け、そこそこ延期率が高いですが、2度とも延期がなくとてもラッキーです。

f:id:lyra-e:20130804044856j:plain

これは前回の打ち上げの時に撮った写真なのですが、正直明るさをなめてたので……いざ打ち上がってみたら機体も煙も写らずただの光の玉に……。

今回はこの反省を踏まえて、ぜひ打ち上がる機体を写したいなぁと思っていたのです。

夕食を食べて、21時ごろに長谷展望公園に向かいました。長谷展望公園は射場から6キロ強あるようです。20組ほどがすでにスタンバイしていましたが、昼間に一度下見に来た時と変わらず。前回はこの時間ですでに相当な人が集まっていたのですが、夏休みだったからのようです。

2月末の種子島、昼間の気温は20度を超え、桜も満開。満開どころかすでに葉桜になってるところも多く。

f:id:lyra-e:20140301130640j:plain

気温も10度は超えてるので道民的には余裕かなと。iPhoneとかの行列で慣れてるしと。でも風が尋常じゃなくて寒かったです。眠いしみるみる体温が奪われていくので車に一時退避。今回は人が少なかったし、夜中の1時とかでも全然余裕だったわけですよ。寒い中がんばる意味なんてなかった……。

午前2時半ころ、記念ピンバッジを配布するというアナウンスが。数に限りがあるとのことで猛ダッシュしてゲット!

f:id:lyra-e:20140303094024j:plain

毎回記念品が出てるのでしょうか。前回もミッションロゴのステッカーがもらえました。値段に差がありそうですが、混み具合を見越してのことなのかなぁ。

そして打ち上げ時間!みんなでカウントダウンをして、一気に明るくなります。肉眼で見たいので、カメラはファインダーを見ずに連写。20秒ほどして、ロケットの轟音が届きます。6キロあるんだもんなぁ。しかし距離を感じないすごい迫力で!

f:id:lyra-e:20140228033706j:plain

ちゃんと機体写ってたー!ギリギリ三菱のロゴと日の丸も見えます……。

打ち上げから2分くらいすると、固体ロケットブースターの燃焼が終了し、分離されるのが肉眼で見えました。そこから1分くらいするとまわりの星程度の明るさになってわからなくなります。そうなると撤収です。

やっぱり本物の打ち上げはいいなぁ。また見に行きたい!2回とも長谷展望公園で、夜の打ち上げなので、別の場所から見たり、昼間の打ち上げも見てみたい気がします。

関連リンク

広告を非表示にする