にじあり

準備中です。

札幌圏のタクシー運賃、値上げ案を北海道運輸局が提示

札幌圏(札幌、江別、石狩、北広島)のタクシー運賃の値上げ案が北海道運輸局から提示されたそうです。

新しい運賃案では、公定幅運賃を現在の初乗り運賃620~650円から消費税増税分として20円加算した640〜670円に設定。初乗り以降の加算運賃は、加算距離を2.3~2.5%短縮して事実上の値上げをするとのこと。

今年1月の法改正で公定幅運賃での運行が義務化されているそうで、この運賃案が採用されると格安で運行しているMKタクシーも100円弱の大幅値上げが強いられることに。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/521294.html
札幌ハイヤー協会や労働組合、消費者団体などは運転手の待遇改善などの観点から、運賃改定に理解を示したが、初乗り550円の札幌エムケイから「運賃の幅を広げるべきだ」との反対論が出た。

わたしは、スマホ配車できてとにかく安くてサービスがいいMKタクシーと、同じくスマホ配車できてオンラインでカード決済できるSKタクシーを併用しています。MKタクシーをメインで利用しているのですが、とにかく台数が少なくて休日や悪天候時には1時間単位での待ちが出ているので、そんな時はSKタクシーを。

MKタクシーは550円じゃ不安になるくらいサービスの質がいいです。ここが値上げしても文句ないし、それで台数が増やせるなら大歓迎なんですけど。

逆に他の会社はもう少しなんとかしてくれないと積極的に使う気にはならないですね……。MKタクシーの増車のために減車してほしいくらいです。

スマホで配車、オンラインでカード決済対応、MKタクシー並のサービスが揃っていたら、一番高くても利用するところです。システム化とかオペレーターの人件費削減とかでなんとかなりませんかね。

MKタクシースマホ配車

MKタクシースマホ配車

  • MK.CO.,LTD.
  • 旅行
  • 無料
JapanTaxi(旧:全国タクシー)

JapanTaxi(旧:全国タクシー)

  • Mobility Technologies Co., Ltd.
  • 旅行
  • 無料