にじあり

準備中です。

地域密着型ビジネスに便利そうな日本郵便のポスティングサービス「タウンプラス」

郵便受けに、宛名の記載がない不思議な郵便物が入っていたので、気になって調べてみました。

f:id:lyra-e:20140121060228j:plain

「料金別納郵便」と書かれているので、よくあるポスティングサービスではなく郵便物のようです。だけど宛名の記載はなく、両面が広告になっています。よく見ると「タウンプラス」とも書かれています。

タウンプラス - 日本郵便
ご指定いただいた地域の配達可能なすべての箇所に荷物をお届けするタウンプラス。新規顧客獲得やエリアを絞ったアプローチに最適です。DMやチラシとは違うユニークな媒体として来店促進や販売促進にお役立てください。

日本郵便がやっているサービスで、顧客リストを持っていない場合でも、郵便番号単位でエリアを絞って手紙を出すことができるサービスのようです。

似たようなものに「配達地域指定郵便物(タウンメール)」というのもあるみたいです。違いはよく分かりませんけど。

便利そうだなぁとか思う反面、これを拒否する手だてはないようで、使う業者が増えると大変そう、とも……。

わたしのところに届いたのは、半年前にできたらしい歯医者さんのものでした。病院なんかまさにぴったりな感じですね。誰でも機会があれば行くし、近ければ近いほどいいですし。

広告を非表示にする