にじあり

準備中です。

ピッケルでどんどん穴を掘って鉱石で稼ぐゲーム「ディグディグ」がおもしろい

久しぶりにはまったゲームがあるのでぜひ紹介しなくては。「ディグディグ」という、とにかくピッケルで地面を掘るゲーム。

https://itunes.apple.com/jp/app/digudigu/id757926910?mt=8&uo=4&at=10l5Zm

3日ほど前にダウンロードして、もう毎日何十回も掘っています。

説明が下手すぎてクソゲー紹介みたいなタイトルになってますけど、ホントにおもしろいです。ぜひPVを見てみてください。

画面をぱっと見た感じで「ミスタードリラー」っぽいゲームかな、と思いはじめたんですが、共通点は掘って深く進んでいくという点くらい。

ゲームの流れは、まずカードを3枚選びます。カードは手持ちからランダムで選ばれますが、お金やルビーを払うことで再シャッフルすることができます。カードは、稼ぎを増やすものや連鎖を起こしやすくするものなど様々。
カードが決まったら、あとはとにかく掘って鉱石やコレクション、宝箱などを集めます。鉱石やコレクションはゲーム終了時点でお金に替わるほか、コレクションを集めるとカードがもらえたり、宝箱を開けて新しいカードを手に入れたり、貯めたお金ではピッケルをアップグレードしたりできます。カードによる運もありますが、プレイするたび少しずつ深く掘って稼ぎも多くなっていく感じがいいです。

ルールに関して覚えることが少なくて、チュートリアルもシンプル。バランスもよくできてるよなぁ……。キャラクターもかわいいですしね。

Android版は今月末以降リリース予定だそうですよ。