にじあり

準備中です。

JAXA提携の航空宇宙教育のモデル校、2015年開校

2015年4月、鹿児島県肝付町に県立楠隼中学・高校が開校するそうです。この情報自体はだいぶ前から出ていたみたいなのですけど、東京で説明会行われるという記事を見て知りました。

「宇宙学校」、都内でも説明会 JAXA提携の全寮制:朝日新聞デジタル
公立としては全国初の全寮制男子校で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と提携し、航空宇宙教育のモデル校を目指す。受験指導を徹底しながら「宇宙学」も学べる学校だ。来年2月に東京都内で説明会が開かれる。

これ、来年2月とありますけど、きっと今年2014年2月の間違いですね。去年のイプシロンの打ち上げが今年になってますし。

該当する年代だったらきっと行きたがっただろうなぁ。すごく興味がある……。まぁ、だけど男子校だそうで。どうして男子校なんでしょう?宇宙に関心のある女の子だってたくさんいるだろうし、何より日本は女性宇宙飛行士だって出しているのに。絶対数は女子の方が少ないだろう事は想像できるし、寮の整備とか、いろいろあるのだろうけど。こういうところで機会に差がついてしまうのは実にもったいないしかわいそうだなぁ……と思います。

2016年3月に閉校する鹿児島立高山高校の敷地内で開校するそうで、1年間は共存してる感じになるんでしょうか。よく分からないことが多い……。

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

広告を非表示にする